ヤドリギと王さま


■ 2013 8月のらくがき 

「しゅしゅ先生からの なつやすみのしゅくだい」

 
■いかの おはなしを よんで もんだいに こたえよう。




1)りつくんが あるいていると じめんに ななきが はえていました。

2)「だめだよ! "ばくてりあ"にぶんかいされてしまうよ!」 りつくんは ななきをひっぱります。

3)すぽーん! ななきはいきおいよく とびだしました。

4)ななきは おそらの ほしに なりました。





1)りつくんが さらにあるいていくと また じめんに ななきが はえていました。

2)りつくんは こんどは おみずを あげることにしました。

3)にょきにょきにょき! ななきの あたまから ななきが よにん はえました。

4)こうして りつくんに おともだちが できました。





1)りつくんが よにんの ななきと あるいていると かいじゅうが あらわれました。

2)「あぶなーい!」 よにんの ななきが かいじゅうに たちむかいます。

3)ぺちーん! よにんの ななきは むじょうな いちげきの まえに いのちを おとしました。

4)じんせいに わかれは つきものです。





1)りつくんは かいじゅうに おいつめられて しまいました。

2)りつくんは さけられぬ げんじつを まえに しを かくご します。

3)ひゅーん! そらから かいじゅうを めがけて なにかが おちてきます。

4)「ほしに なった さいしょの ななきだ!」 
   おちてきた ななきは かいじゅうを みごとに やっつけました。





≪―― 現在の二人(本人)≫


■もんだい■

1:このおはなしの しゅじんこうは だれかな?
 (            )

2:ななき は ぜんぶで なんにん でてきたかな?
 (   )にん


3)いきのこった ななき は なんにんかな?
 (   )にん


4)どうして りつくんは たすかったのかな?
 (                                 )から


5)じんせい って なにかな?
 (                                 )



■かんそうぶん を かこう!
 このおはなしを よんで どんなふうに かんじたかな?
 したの くうらんに じゆうに かいてみよう!
 できたら おともだちと みせあって みんなの いけんを きいてみよう。







        ※提出 2学期最初の朝の会で班ごとに集めて提出すること



しゅくだいLV2.
「しゅじんこう は ほんとうに リツくん かな?」
「いきのこった ななきは どの ななき かな?」
「どうして かいじゅうは しななければ ならなかったのかな?」
「よりよく いきる ためには なにが ひつようかな?」

*前のページへはブラウザバックでお戻り下さい
inserted by FC2 system